1月誕生会(3) 歌のプレゼントそら組さんからは「カレンダーマーチ」、つき組さんからは「十二支のうた」、にじ組・ほし組さんからは「コンコンクシャンのうた」です。大きな声でうたってお祝いできました(^_-)-☆先生からのプレゼントの劇は「ジャックと豆の木」です。ひやひやドキドキしながら、みんながみていました(^^♪ 2026-03-06
なかよしタイムだよ! にじ組さんもお兄さん、お姉さんとパズルやブロック、朝のおやつなど一緒に楽しく過ごしています!! お兄さん,お姉さんのことが大好きでいつも来てくれるのを楽しみにしてるみんなです🎵 2026-03-05
ABCあそびしたよ!(つき組・そら組)2 そら組さんは2年目や3年目ということもあって、講師の先生のトークに合わせて英語で答えたりして活発に動いて、さすがだなと思いました。最後に、そら組さんで前畑先生にお世話になったお礼のメッセージカードを渡しました。 2026-03-04
おやさいクレヨンいただいたよ!(つき・そら組)1 お世話になっているしまね信用金庫様から、園児に使っていただきたいと「おやさいクレヨン」をたくさんいただきました。乾安来支店長さまから、「収穫のときに捨てられる野菜の葉っぱやお米で作られていて、赤ちゃんがお口に入れても安全なクレヨンです。いっぱい描いてくださいね。」と説明がありました。つき組さんとそら組さんが代表で受けとって、大きな声で「ありがとうございます」とお礼を言いました。 2026-02-19
おやさいクレヨンいただいたよ!(つき・そら組)2 さっそく、つき組さんはお部屋で、いただいたクレヨンを使って思い思いに絵を描きましたよ🎵お客さまに声をかけてもらいながら、嬉しそうに楽しそうに絵を描き上げました。つき組さんのクレヨンの作品は、しまね信用金庫安来支店ギャラリーで展示していただきます!ひかり組さん、ほし組さん、にじ組さんもいただきましたので、おうちでいっぱい描いてくださいね。どうもありがとうございました。 2026-02-19
豆まきしたよ!4 最後はそら組さんのお部屋へ。そこはさすが百戦錬磨のそら組さん、待ち構えていて豆を投げまくりましたね🎵給食とおやつは豆まきスペシャルでいただきましたよ。鬼さん(役員さん)ありがとうございました! 2026-02-03
わくわく発表会したよ!(ひかり組)1 ひかり組さんは、大好きなアンパンマンになって登場!名前をよばれて上手に手を挙げていましたね。それから、一人ひとりのリクエストの絵本をよみきかせしてもらいましたよ🎵みんなよく見ていて、のりのりで声も出ていましたね。 2026-01-17
わくわく発表会したよ!(ひかり組)2 絵本の「だいじょうぶ」や「だるまさん」で「ずこっ!」🎵ポーズが大うけでしたね。本番はたくさんの方々の前で緊張のあまり本領発揮できなかったお子さんもおられたので、リハーサルのときの全員「ずこっ!」🎵ポーズも紹介します。保護者の皆様、ご参観いただき、ありがとうございました。 2026-01-17
わくわく発表会したよ!(ほし組)1 ほし組さんは表現あそびで「野菜になってバスにのろう!」をしましたよ🎵かわいい赤いやさいグループさん、白いやさいグループさん、緑のやさいグループさんが上手に自己紹介をして、次々とバスにのりこみましたね。 2026-01-17
わくわく発表会したよ!(ほし組)2 最後にみんなでバスからおりて、手遊びで「やさい」の歌を歌って、しぐさがかわいらしかったですね🎵保護者の皆様、ご参観いただき、ありがとうございました。 2026-01-17
わくわく発表会したよ!(にじ組)1 にじ組さんは表現あそびで「にじ組の野菜畑」をしましたよ🎵グループで登場して自己紹介をして、山をジャンプ!して野菜畑へ、好きな野菜をとってゲットしました。 2026-01-17
木のおもちゃで遊んだよ!(そら組)1 安来在住のTon-Tonさんがいろんな木のおもちゃをもってきてくれました。「木は生きているよ」と紙芝居でお話を聞いた後で、思い思いに木のおもちゃにふれたりつくったりして遊びました🎵 2026-01-14
木のおもちゃで遊んだよ!(そら組)3 いっぱい遊んだ後は、木の積み木についてパズルのような片付け方を教わって、みんなで楽しく大箱に詰めていきましたよ🎵最後にみんなでTonTonさんにお礼を言ってポーズ!いっぱい遊んで満足そうな顔・顔・顔でした。 2026-01-14
合同クリスマス会したよ!(ひかり・ほし・にじ組)1 2階のなかよし子どもたちが3クラス合同でクリスマス会をしましたよ。まず、クリスマスのパネルシアターをみんなで見ました🎵その後、3つの混合グループに分かれて活動をしましたよ。それぞれのグループでつくったクリスマスツリーを先に紹介しますね。右から、ねこチーム、ぱんだチーム、ぞうチームの作品です。素敵でしょ! 2025-12-25
合同クリスマス会したよ!(ひかり・ほし・にじ組)4 最後は、ぞうチームの紹介です!メダルを探したり、ツリーにシールを貼ったりして作りました。みんなでなかよく楽しんだ合同クリスマス会でしたよ🎵また、来年もみんなでやりたいね🎵 2025-12-25
年賀状書き方教室(そら組)1 近隣の中郵便局の並河局長さんが年賀状書き方教室の講師で来てくださいました。はじめに、ゲストのたえぽんさんも一緒に得意のウクレレをつき組さんとそら組さんに演奏披露してくださいました🎵「アンパンマン」の歌はみんな大好き!大きな声で歌いましたね。クリスマスメロディ🎵も聴かせてくれましたよ。 2025-12-24