社会福祉法人十神 やすぎこども園

園ブログ

豆まき「オニがきたよ!」1

今日は節分。子どもたちは朝からそわそわ。だって、こわいものが来るかもしれないから・・・。

すると、保護者会役員さんたちがふん装したオニが窓からのぞきこんで現れました!

にじ組、ほし組の子どもたちは、おっかなびっくりで固まったり、がんばってボールをなげたりとそれぞれでしたが、オニがバイバ〜イ!と去ったあとは、みんなで「ほ〜っ!」としてましたね。

2023-02-03
豆まき「オニがきたよ!」2

 今度はオニは園庭に回って、つき組とそら組にやってきました。

 とくにそら組では、何人もの子どもがさらわれそうになりましたが、つき組さんもそら組さんもみんなでがんばって泣きながらも「オニはそと〜!」と豆を投げてオニ退治できましたよ。

 今日のおやつは、とんがりコーンがツノになったかわいいオニでしたね。

 お忙しいところ、オニ役を引き受けてくださいました役員のお父さま方、ありがとうございました。

2023-02-03
1月の誕生会(2)

1月は誕生日の子どもの人数が多かったので、そら組さんとつき組さんが遊戯室でお祝いしてもらいました。

7名の子どもたちが上手に自分の名前や好きな遊びなどを発表してくれましたよ。

2023-02-03
1月の誕生会(3)

なかよしのお友だちからカンムリのプレゼント。喜んでかぶっています。

それから、今度はだいすきなお父さんやお母さんからカードのプレゼント。メッセージと一緒に、ぎゅっとだっこ。うれしかったですね!

2023-02-03
1月の誕生会(4)

職員の劇は「ねずみのすもう」です。

やせたねずみとおじいさんとおばあさん、金持ちの家に住むふとったねずみのかけあいとおすもうに、子どもたちも応援していましたね。

2023-02-03
1月の誕生会(5)

みんなに「ハッピーバースデー♫」を歌ってもらいながらケーキのろうそくを吹いて、拍手してもらいましたよ。

2023-02-03
うんどうあそびしたよ!(ほし組1歳児)

  久しぶりに遊戯室で運動遊びをしました。

子どもたちはトランポリンをしたり跳び箱に登ってジャンプをしてみたり、友だちと手を繋いで走り嬉しそうな表情をしていましたよ!

 そして初めてキングブロックを使って遊びました。普段遊んでいるブロックよりも大きくて、子どもたちはお家に見立てて楽しみました!

2023-02-01
やすぎこども園へGO!第2回職員ワークショップ

 1月土曜日午後に第2回の職員ワークショップを行いました。今回も3つのグループに分かれ、前回のワークショップで出されたワーク「本園のいいところ」をわかりやすく図にまとめてしおり等に表すグループ、それから「課題をもとに取り組んでいきたいこと」のワークから、こども園のマスコットキャラクターをつくるグループ、市街の中心部にあるよさを活かして保育の中で取り組みたいt地域マップづくりのグループで、それぞれ職員の特技を発揮させながら時間いっぱい楽しく取り組みました。

 終了後には各グループより中間報告があり、「なるほど!」と共感しながら、やすぎこども園への保育活動への期待を膨らませました。次回は2月の土曜日午後に行って完成させる予定です。

 どんなものができるでしょうか、お楽しみに!!                                                                                                                                                                    

2023-01-31
おへやでゆきあそびしたよ!(ほし組1歳児)

1月最後にお部屋で雪遊びをしました!

冷たい雪を手で触り、「つめたい!」っとニコニコの子どもたちでした!

2023-01-31
やすぎこども園へGO!第1回職員ワークショップ

 来年度からの認定こども園「やすぎこども園」への移行に向けて、12月の土曜日午後に職員全員で第1回ワークショップを行いました。

 まず、園児を真ん中に考えられる「いい園」であるように、また自園の大切にしている保育観が共有され、その実現のためにお互いに言い合える関係性ができている園であるよう、みんなで確認しました。

 グループワークでは、3つのグループに分かれ、2つのテーマ「うちの園のいいところ・課題と思うところ」「やすぎこども園に向けて取り組みたいこと・大事にしていきたいこと」について、各自が付箋紙に書いたものをもとに話し合い、模造紙にまとめて発表しました。園のこと、子どもや保護者、地域のことなど、真剣に話し合い、他グループの発表に共感したりして、改めてうちの園のよさと課題を認識し、これからチームでもっと伸びていこう!と心新たにした時間となりました。

2023-01-27
わくわく発表会(ほし組1歳児)

お待たせ、ほし組さんの発表会は、年明けて1月に遊戯室で行いました。

秋から歌ったり踊ったりしている「あっぷっぷ体操」と「きんらきらぽん」、それから容器にどんぐり入れたマラカスをふって「きらきらぼし」を楽しんでいる様子を披露しました。(どきどきでしたけど!)

動物さんに変身した子どもたち、とってもかわいらしかったですね!

2023-01-27
わくわく発表会(ほし組2歳児)

次は、ほし組さん2歳児グループの出番です。

表現あそびで「おにぎりくんがね」と、子どもたちはうめぼしやこんぶ、しゃけなど好きな具を選んで、ぺったんとお腹に貼ってもらい、黒い布のズボンとチョッキを「自分でお着換えがんばれるよ〜!」とアピールしたら、かわいらしいおにぎりに変身!しました。

それから、うた・楽器あそびは「おもちゃのチャチャチャ♪」。大好きな歌をいろいろな楽器で楽しく鳴らしながら元気に歌いましたよ。

2023-01-27
12月の誕生会(1)

12月生まれのお友だちは4名でした。

みんなに囲まれてちょっぴり緊張しながらもがんばって自己紹介ができましたよ。

そしてクラスの好きなお友だちからかんむりのプレゼント。


2022-12-29
12月の誕生会(2)

かんむりがよく似合いますね。

園長先生からは子どもたちの好きな切り絵のプレゼントカード。

そして、そら組から「きみイロ」、つき組から「あわてんぼうのサンタクロース」の歌のプレゼントがありました♪

2022-12-29
12月の誕生会(3)

お父さんやお母さんにメッセージをいただいて最後にぎゅっと抱っこしてもらって幸せいっぱいでした。よかったですね。

先生からの劇のプレゼントは大型絵本の「クリスマスにはおくりもの」と「3びきやぎのがらがらどん」でした。

2022-12-29
12月の誕生会(4)

小やぎと中やぎは橋を渡り、大やぎのがらがらどんがトロルを倒して、最後はみんなでなかよくなって橋の向こうの草を食べました。それぞれのやぎの橋を渡る音とトロルとのかけあいが楽しかったですね。

ハッピーバスディの歌に合わせてケーキのろうそくを吹いて和やかに誕生会が終わりました。



2022-12-29
しょうぼうサンタさんがきたよ!(全クラス)1

安来消防署から消防士の方が来てくださって、火事のこわさや避難の仕方などについて、紙芝居やDVDを視聴してお話してくれました。消防署に見学に行ったことのあるそら組さんは話の内容を受け止めて、「花火は大人とやるよ。「避難のときは煙をすわないよう低くして逃げるよ。」とよく理解できていましたね。

火事の安全の約束が守れる、いい子の保育園には・・・と、サンタさんが屋外から登場して、みんな大喜び!

2022-12-21
しょうぼうサンタさんがきたよ!(全クラス)2

かっこいいサンタさんにプレゼントをもらってみんなにっこり!

よかったですね。

最後に、つき組さんとそら組さんでサンタさんと消防士さんを囲んで敬礼ポーズ!で決めました。

また来年もきてね。

2022-12-21
わくわく発表会(そら組安来節演芸館)1

そら組さんの発表会本番の舞台は2年ぶりの安来節演芸館。

たくさんの保護者さんを前に、堂々と普段の練習の成果を披露しました。

銭太鼓や合奏「やってみよう」、手話歌「きみイロ」、歌「ね」を元気に楽しく発表できました。

2022-12-17
わくわく発表会(そら組安来節演芸館)2

最後は、「スイミー」の劇でした。

みんなが舞台の上で伸び伸びと楽しく演じることができました。

スイミーのお話のテーマである「協力」がそら組の全体の発表の中でとりわけ輝いて見えました。みんな素敵でしたよ!拍手!!

2022-12-17
わくわく発表会(にじ組リハーサルより1)

にじ組さんは、10日(土)に遊戯室で発表会を行いました。この写真はその3日前のリハーサルの様子で、全クラスの園児に観てもらいました。

ふだんの生活の中で歌っている手遊び「トントントン アンパンマン♫」や体を使ったふれあい遊び「バスにのって♪」をにこにこと歌い、大好きな体操「わーお♪」で大盛り上がりでした!

大好きなキャラクターの衣裳で子どもたちも大喜びでした。

2022-12-15
わくわく発表会(にじ組リハーサルより2)

「おおきなたいこ ど〜んどん♪」「ちいさなたいこ トントントン♪」と、たらいと洗面器の太鼓でにぎやかにたたきました。こうやってこれから安来節の銭太鼓になっていくのですね。

廊下でも楽しくトントントンしている様子です。

本番でも保護者さんの前でかわいらしさアピールで大拍手!でした。

2022-12-15
わくわく発表会(つき組リハーサルより1)

つき組さんの発表会は10日(土)に遊戯室で行いました。

この写真は3日前のリハーサルで全クラスの園児に観てもらいました。

かわいい手袋をつけて「どんな色がすき」の歌と、好きな楽器で「しあわせなら手をたたこう」の歌を楽しく合奏しました!


2022-12-15
わくわく発表会(つき組リハーサルより2)

つき組は「3びきのこぶた」の劇をしました。

大ぶたさん、中ぶたさん、小ぶたさん、おおかみさん。それぞれの役になりきってかわいく演じることができました。

最後にみんなで歌って盛り上がりました!

本番も保護者さんにかわいいところや楽しそうな様子をいっぱい観ていただけて大喜びでした。

2022-12-15
わくわく発表会に向けて(そら組リハーサル1演芸館)

3日後の発表会本番に向けて、そら組さんは安来節演芸館でリハーサルを行いました。保育園から歩いて安来市役所のバス停からイエローバスにみんなで乗って行きました。

演芸館では立派なステージでドキドキ緊張したけど、銭太鼓や合奏「やってみよう」、手話歌「きみイロ」や歌「ね」、劇「スイミー」を通してやりました。これで本番もばっちり!のびのびと楽しく表現してほしいと思います。

クラスでのバス初乗車体験も楽しかったですね!


2022-12-14
わくわく発表会に向けて(そら組リハーサル2遊戯室)

12月17日(土)発表会本番に向けて、遊戯室で全クラスの園児に観てもらいました。

劇「スイミー」では衣装合わせも行いました。きれいな小さなさかなや海の生き物などが泳ぐ動きや元気のいい台詞に子どもたちも引き込まれて観ていましたよ。

2022-12-14
ぽすくま君がやってきた(1)

空組さんの年賀状書き方教室に、ぽすくま君がやってきました(^_-)-☆

かわいいぽすくま君にみんな大喜び!(^^)!

教室の始まりは、中郵便局の局長さんとタエポンさんのウクレレ演奏で「となりのトトロ」と「クリスマスメドレー」の歌を歌って、楽しい始まりとなりました(^_-)-☆

そして、郵便のしくみについて、大型絵本で話を聞いて、年賀状を書き始めました

さあ、どんな年賀状が出来るのか、楽しみですね(^_-)-☆


2022-12-10
ぽすくま君がやってきた(2)

大好きなお友だちに書く年賀状

書くのも楽しいし、もらってもうれしい年賀状

お正月に届くのが、とっても楽しみですね(^_^)

2022-12-10
ぽすくま君がやってきた(3)

月組さんの部屋にも、ぽすくま君は来てくれました(^_-)-☆

「熊が来るよ(>_<)」と泣いていたお友だちも「かわいいくま(^^♪」で、一安心

月組でも人気者の、ぽすくま君でした

2022-12-10
11月の誕生会(1)

11月生まれの誕生会をしました

11月生まれのお友だちは4人で少なかったのですが、保護者の方も誕生会に参加してもらい、楽しいひとときをみんなで過ごしました(^_-)-☆

2022-12-06
pagetop