1月土曜日午後に第2回の職員ワークショップを行いました。今回も3つのグループに分かれ、前回のワークショップで出されたワーク「本園のいいところ」をわかりやすく図にまとめてしおり等に表すグループ、それから「課題をもとに取り組んでいきたいこと」のワークから、こども園のマスコットキャラクターをつくるグループ、市街の中心部にあるよさを活かして保育の中で取り組みたいt地域マップづくりのグループで、それぞれ職員の特技を発揮させながら時間いっぱい楽しく取り組みました。
終了後には各グループより中間報告があり、「なるほど!」と共感しながら、やすぎこども園への保育活動への期待を膨らませました。次回は2月の土曜日午後に行って完成させる予定です。
どんなものができるでしょうか、お楽しみに!!
来年度からの認定こども園「やすぎこども園」への移行に向けて、12月の土曜日午後に職員全員で第1回ワークショップを行いました。
まず、園児を真ん中に考えられる「いい園」であるように、また自園の大切にしている保育観が共有され、その実現のためにお互いに言い合える関係性ができている園であるよう、みんなで確認しました。
グループワークでは、3つのグループに分かれ、2つのテーマ「うちの園のいいところ・課題と思うところ」「やすぎこども園に向けて取り組みたいこと・大事にしていきたいこと」について、各自が付箋紙に書いたものをもとに話し合い、模造紙にまとめて発表しました。園のこと、子どもや保護者、地域のことなど、真剣に話し合い、他グループの発表に共感したりして、改めてうちの園のよさと課題を認識し、これからチームでもっと伸びていこう!と心新たにした時間となりました。