社会福祉法人十神 やすぎこども園

園ブログ

8月の誕生会、空組・月組(6)

大型絵本「おかあさん だいすきだよ」を読んでもらいました。

紹介は、園長先生の切り絵「おかあさん」です。

大好きな「おかあさん」の絵本です。みんな真剣に聞いていましたね(^_-)-☆

2022-09-12
里帰り保育(1)

やすぎ保育園を卒園した小学1年生と空組の5歳児が交流の時間を持ちました。

じゃんけん列車をしたり、それぞれの自己紹介をして過ごしました。1年生のお友だちが教えてくれる小学校の話を、5歳児さんは真剣に聞いていました(^_-)-☆

2022-08-19
里帰り保育(2)

麦わら帽子作りをしました。

マジックでいろいろな絵や模様を描いて、自分だけの麦わら帽子を作りました。

みんなすてきな帽子が出来ましたね(^_^)

2022-08-19
やんちゃっこまつり、空組・月組(1)

空組・月組のやんちゃっこまつりがおこなわれました。

空組さんの歌「きみイロ」のオープニングで始まったやんちゃっこまつり。

コーナーは、「海賊コーナー」、「すくいのコーナー」、「ビンゴゲーム」の3つです。

「ビンゴゲーム」のコーナーは、海賊にふんした園長先生担当でした(^^)/

2022-08-19
やんちゃっこまつり、空組・月組(2)

海賊コーナーでは、海にかかっている橋をみたてた平均台を渡ります。そして、岩にささっている剣を抜き、モンスターと戦います。続いて暗闇ゾーンです。暗闇をドキドキしながら通って、おみやげゲットです?

2022-08-19
やんちゃっこまつり、空組・月組(3)

空組〜海賊コーナー〜

平均台を渡るのも、空組さんはすいすい(^_-)-☆

最後にもらうおみやげは、みんなのおたのしみです(^^♪

2022-08-19
やんちゃっこまつり、空組・月組(4)

月組〜海賊コーナー〜

海賊コーナーも、お友だちと一緒なら怖くない(^_-)-☆

モンスターもやっつけちゃえ(^_-)-☆

2022-08-19
やんちゃっこまつり、空組・月組(5)

空組〜すくいコーナー〜

みてみてー!!

こんなのすくったよー!!

みんな夢中ですくいました(^^♪

2022-08-19
やんちゃっこまつり、空組・月組(6)

月組〜すくいコーナー〜

欲しい物にねらいをさだめて…

みんな真剣です(^_-)-☆

2022-08-19
7月の誕生会、空組・月組(1)

空組・月組のお友だちはみんなの前で、緊張しながらも上手に自己紹介が出来ました(^_-)-☆

2022-08-05
7月の誕生会、空組・月組(2)

各クラスからは歌のプレゼント

空組さんからは、「きみイロ」、月組さんからは、「おばけなんてないさ」の歌です。

元気いい声でお祝いをしました。

2022-08-05
7月の誕生会、空組・月組(3)

園長先生が切り絵でゴリラを作り、大型絵本の紹介です。「ちびゴリラのちびちび」。どんなお話なんだろう(・・?

子どもたちは大型絵本のお話に、夢中になりました(^_-)-☆

2022-08-05
7月の誕生会、星組・虹組(1)

7月の誕生会をしました。

7月は誕生のお友だちが多かったので、空組・月組のお友だちと星組・虹組のお友だちとで分けてお祝いをしました。

星組・虹組は、新しいお部屋でのお祝いです(^_-)-☆楽しい雰囲気で、お祝いできました(^^♪

2022-08-05
7月の誕生会、星組・虹組(2)

お友だちからカンムリのプレゼント

あげるお友だちも、もらうお友だちもうれしいね(^^)/

お当番のお友だちも上手にできました(^^)/

2022-08-05
7月の誕生会、星組・虹組(3)

園長先生から切り絵のプレゼント

何ができるか、みんなワクワクドキドキ(^^♪


2022-08-05
寒天遊びをしたよ!(ほし組1歳)

寒天の冷たさ、プンプンとした感触を楽しみました!

お皿やカップに入れて「どうぞ〜」「ゼリー!」と色とりどりの寒天を盛りつける子どもたちでした。

2022-07-15
ボディペインティングをしたよ!(ほし組2歳)

今年度初めてのボディペインティングをしました!

「やった〜!」と両手両足すぐに絵の具まみれになる子、「えっ、なんだろ」と少し戸惑った様子で周りを見ている子・・と反応は様々でした。

保育者も一緒に絵の具にふれたり、タンポやふでを使って自由に遊べるようにしたりして、「きもちいいね」「これはなにいろ?」「ぐちゃぐちゃ!」「てがたぺった〜ん!」と一緒に楽しむうちにすこしずつ慣れ、最後はみんな絵の具だらけでした!

今後は混色や様々な素材に描くことも楽しんでいきたいです。

2022-07-15
ざりたろうとたまたんの絵をかいたよ1(そら組)

そら組で飼っているザリガニのざりたろうと、亀のたまたんの絵を描きました。

2匹をよく見て違いを見つけたり特徴を発見したりして、細かく丁寧にかいていました。

かわいがってもらっている亀のたまたんも子どもたちが描く様子を嬉しそうに見てました。

2022-07-13
ざりたろうとたまたんの絵をかいたよ2(そら組)

できあがった作品の数々です!

2022-07-13
プール遊びスタート!にじ組(0歳)だよ

最初はドキドキしていたテラスでの水遊び。今ではにじぐみのみんなが大好きになりました☆今年の夏もいっぱい遊ぼうね!

2022-07-06
プール遊びスタート!ほし組(1歳)だよ

最初は水しぶきがかかるのを嫌がる子もいましたが、少しずつ慣れてきました。自分から水にふれたり、タライの中に入って楽しんだり、玩具を使って水をすくったり、じーっと容器に入っている水を眺めたり・・・している姿がかわいいです!

2022-07-06
プール遊びスタート!ほし組(2歳)だよ

水が苦手という子はいなくて、みんな本当に水を楽しんでいます!プールの中で水の気持ちよさや冷たさを全身で感じたり、手作りウオータースライダーなどに水をくんだり流したりして観察したりしていっぱい楽しんで、そして友だちと一緒の楽しさや嬉しさも感じてほしいなと願ってます。

2022-07-06
プール遊びスタート!つき組(3歳)だよ

「いつ入る?」「きょう?」と楽しみにして張り切って水着に着替えた子どもたち、初めての大きなプールに大歓声でした。水をかけあったりワニさん歩きをしたり、水に抵抗のある子もいますが、自分のペースで「たのしい!」「やってみよう!」「できたー!」など感じながら夏ならではの遊びを思い切り楽しみたいと思います。やる気満々のつき組さん、この夏ぐ〜んと成長すること間違いなし!

2022-07-06
プール遊びスタート!そら組(4歳・5歳)だよ1

昨年のつき組さんのときよりも水位が高くなって、楽しみな気持ちと一緒に、プールに入るときの約束を意識しながら安全にプール遊びを楽しんでいます!

2022-07-06
プール遊びスタート!そら組(4歳・5歳)だよ2

顔つけをしたまま泳ぐお友だちの姿に刺激されて「わたしもできるよ!」と挑戦し、顔つけができるようになる子もいます。「鼻をつまむといいよ」とお友だちに教えてあげる年長さんらしい姿も見られます。みんなで一緒にプールをすることでお互いに刺激しあったり楽しんだりしてほしいなと思っています。

2022-07-06
プール開き 〜プール遊び始め式にじ組・ほし組の巻〜

すっかり梅雨明けの夏本番。本日は子どもたちが待ちに待っていたプール開きでした。まず2階ベランダのプールの前で、にじ組・ほし組さんのプール遊び始め式を行いました。園長扮するカエルの神様に泣く子も続出しましたが、カエルの神様による顔つけ実演とおはらいを受けて、これから水に顔もつけられるくらい元気に楽しく遊んでほしいと思います!

2022-07-01
プール開き 〜プール遊び始め式つき組・そら組の巻〜 

次は園庭のプールの前で、つき組とそら組さんたちのプール遊び始め式を行いました。カエルの神様がまた現れて、水の神様からの巻き物を読み、プール遊びの安全を祈っておはらいをしてもらいました。もぐれるようになりたい子どものためにさらに念入りのおはらいもありました。これからいっぱい水遊びを楽しんで元気に夏をのりきりましょう!

2022-07-01
プール出し 役員さんに手伝っていただきました

7月1日プール開きに向けて、保護者会の役員さんにプール出しと設置のご協力をいただきました。暑い中、作業を見守る子どもたちの応援を受けながらお父さん方はかっこよくプールを組み立ててくれて、最後にみんなで「グッジョブ!」。これで夏本番の水遊びの楽しみがグーンと大きくなったことでしょう。役員の皆様ありがとうございました。

2022-07-01
新聞紙であそんだよ1(ほしぐみ2歳グループ)

新聞あそびをしました。

ビリビリとちぎったりくしゃくしゃに丸めたりして楽しみました。

2022-06-29
新聞紙であそんだよ2(ほしぐみ2歳グループ)

新聞を何枚も繋げた大きな紙を保育者が持ち、フワーッと広げるとみんな大興奮で新聞の下に集まっていました!

2022-06-29
pagetop