社会福祉法人十神 やすぎこども園

園ブログ

もうすぐ運動会!(お披露目)2
みんなとてもがんばってましたよ!
運動会本番では、お父さんやお母さんたちご家族が来てくださいます。いっぱい運動や踊りを楽しみましょうね!
2023-10-18
ごちそうあそびだよ!(ほし組)
ごちそう遊びをしました。
最近は、お友達に食べさせてあげたり、みんなでハッピーバースデーのうたを歌ってお誕生会ごっこをするのが大好きです!
2023-10-11
おはじきでごちそう遊び!(ほし組)
おはじき遊びをしました。
連結したおはじきをレンゲやスプーン、フォークなどを使ってすくうことがとっても楽しいほし組さん。繰り返しじっくり遊びましたよ!
2023-10-11
フラフープであそんだよ!(ほし組)1
フラフープ遊びを楽しみました。
フープの中に入ると、さっそく「ブッブー」と乗り物遊びが始まります。フープを立たせて左右にゆらゆらと揺らすことも嬉しそうでしたよ。また、フープを並べて、輪の中を歩いたりぴょんぴょんとジャンプをして渡っていくこともお気に入りです!
2023-10-11
フラフープであそんだよ!(ほし組)2
2023-10-11
園庭であそんだよ!(ほし組)1
園庭遊びが心地よい季節となり、元気いっぱいにのびのびと体を動かして楽しんでいます。
ほし組さんは、春頃に比べるとできることが増え、自分で三輪車にまたがったり、鉄棒にぶら下がったり、ちょっとドキドキしていたすべり台にもたくさん挑戦する姿があり、成長を感じます!
2023-10-11
園庭であそんだよ!(ほし組)2
2023-10-11
風船であそんだよ!(ほし組)1
沢山の風船を使って風船遊びを楽しみました。
風船をポーンと投げたり蹴ったりすると、ふわふわと浮く様子に嬉しそうにする子どもたち!

 
2023-10-10
風船であそんだよ!(ほし組)2
ぶら下げてある風船に手を伸ばしてみたり、壁に風船をくっつけてみたり、風船で作ったトランポリンにも乗ったりして全身で楽しみました。
 
2023-10-10
親子遠足に行ったよ!(つき・そら組)1
9月の秋晴れの土曜日に、つき組さんとそら組さんで親子遠足に行きました。
3年ぶりの大型バスに乗っての遠足で、みんなお父さんお母さんと手つないでにこにこ大喜びで出発しました。
行き先は中海ふれあい公園。
近くなので、何度も親子で行ったことがあると皆さん語っておられましたが、お友だちみんなで行ってこんなにいっぱい遊びこんだのは初めて!と保護者さんから口々に感想が聞かれました。
我が子に負けじと動かれて遊ばれた保護者さんのパワーにも感動しました!
皆さまおつかれさまでした。
2023-10-05
親子遠足に行ったよ!(つき・そら組)2
2023-10-05
親子遠足に行ったよ!(つき・そら組)3
2023-10-05
親子遠足に行ったよ!(つき・そら組)4
2023-10-05
9月の誕生会1
9月生まれのお誕生会をしました。
誕生児の保護者さんと、それから今年度に入って初めて0歳から年長さんまで全員のお友だちでお祝いしましたよ。
2023-10-04
9月の誕生会2
なかよしのお友だちからカブトをかぶせてもらい、にっこり顔に。
園長先生からは好きな切り絵のカードをもらいました。
2023-10-04
9月の誕生会3
9月の歌のプレゼントは、そら組さんからは「バスごっこ」♪、つき組さんからは「とんぼのめがね」♪でした。
みんなを元気にさせる歌声でしたね。
保護者からも誕生カードのメッセージをいただきました。だっこでギュッ!!うれしそうでしたね。
 
2023-10-04
9月の誕生会4
先生たちの出し物は手品。大きなふうとうの中に誕生児さんの好きなたべものを入れてシャカシャカしたら、最後に大きなフルーツケーキになってびっくりしたよ。それから「ぞうの子ドンちゃん」の劇もありました。ドンちゃん力持ち〜!とみんなで応援しましたね。
2023-10-04
9月の誕生会5
最後は本物のチョコレートケーキを囲んで、ハッピバースデー♫の歌を歌ってお祝いしたあと、ろうそくの火をふ〜っと消しました。
これからもすくすく大きくなってね。
2023-10-04
にじ組さんの9月です!1
にじ組さん 9月も元気に過ごしました。
9月初めはまだ気温も高く暑い日はテラスで色水遊びをしました!
子どもたちは水の心地良さを味わいながら
じっくり楽しみました。
また遊戯室では大好きな運動遊びもしましたよ。

体を動かすことは気持ちがいいですね!

 
2023-09-30
にじ組さんの9月です!2
そして運動会に向けてお遊戯やかけっこの
練習も始めました^ ^
子どもたちの挑戦しようとする気持ちを
大事にしながら関わっていきたいと思います。
 
2023-09-30
にじ組さんの9月です!3
久しぶりに散歩にも行きました!
子どもたちが9月の製作で作ったとんぼの
メガネも持って、みんなで遊びました。
小さなお花を見つけたり、広場を思いきり走りました
2023-09-30
ほし組の日常♪
元気いっぱい!笑顔いっぱい!
ほし組さんの子どもたちの様子です。
2023-09-15
高等部のお兄さん姉さんと遊んだよ!(そら組年長)
安来高等学校内にある松江養護学校安来分教室の生徒さんが地域貢献の交流として、保育ボランティアに来園くださいました。
そら組年長児さんは、お兄さんお姉さんが用意してくれた大型絵本の読み聞かせやお面を使ったフルーツバスケットに大喜びで楽しみました。
最後は、お姉さんが弾くエレクトーンの「かもつ列車」の曲のリズムに合わせてじゃんけんぽん♪。長い長い列車になって大盛り上がりでした。
お兄さんお姉さんと楽しかったですね!今度はまた2月に来てくれますよ。
2023-09-15
感触あそびをしたよ!(ほし組)1
感触遊びとして、寒天遊びと泡遊びを行いました。
不思議な感触をいろんな方法で味わっていて、とても可愛かったです!

 
2023-09-07
感触あそびをしたよ!(ほし組)2
また、色水遊びも行いました、いつもとは違う水遊びに大喜びなほし組さんでした!
これからもいろんな遊びをしていきたいと思います。

 
2023-09-07
プール遊びしたよ!(ほし組)1
8月はたくさんプールができました!
頭からビショビショになったり、ダイナミックに遊んだり、みんな水にとっても慣れてきましたよ!

 
2023-09-07
プール遊びしたよ!(ほし組)2
夏本番を乗り切ることができて良かったです(*^^*)
 
2023-09-07
8月の誕生会(つき・そら組)1
8月生まれの誕生会をしました。
8月は誕生のお友だちが多かったので、遊戯室で3、4、5歳のお友だちの誕生会を、保護者の方と一緒にお祝いをしました(^_-)-
おうちの人からのお祝いのメッセージを読むと、みんなが大きな愛に包まれて大きくなってきた事が、よくわかりますね(^_-)-☆
2023-09-05
8月の誕生会(つき組・そら組)2
自分の好きな色で作ってもらったカンムリは、とってもよく似合ってるね(^_-)-☆
誕生のお友だちの楽しみのひとつです(^^♪
2023-09-05
8月の誕生会(つき組・そら組)3
各クラスからは歌のプレゼント。そら組からは、「しゃぼん玉」、つき組からは、「うみ」です。
先生からは「3まいのおふだ」の劇です。楽しくて大笑いしました(^_-)-☆
2023-09-05
pagetop