社会福祉法人十神 やすぎこども園

園ブログ

ほし組さんスタートしました!1
やすぎこども園の新年度が始まりました。
ほし組さんは5人の新しいお友だちを迎えましたよ。
その中で、早生まれのお子さんは、ひかり組のお部屋でゆったりとすごしたり公園へ散歩に出たりしています♪
2024-04-24
ほし組さんスタートしました!2
みんな4月からの新しいお友だち。もうなかよくなったようですね♪
これからいっぱい遊びましょうね!
2024-04-24
ほし組さんスタートしました!3
ほし組のお部屋では、ひかり組から上がった子どもたち中心に新しいお部屋にも慣れて活発に遊んでいますよ♫
2024-04-24
ほし組さんスタートしました!4
ほし組さんみんなで近くの防災公園にさんぽに行きました。
みんなトコトコ♪大好きです。これからいっぱい歩いたり見たりしようね!
2024-04-24
にじ組さんスタートしました!1
にじ組さんは3人の新しいお友だちを迎えてスタートしました。
初めのころは涙・涙・・でしたが、もうすっかり慣れてお友だちと楽しく遊んでいますよ♫
2024-04-24
にじ組さんスタートしました!2
元気いっぱいのにじ組さんはお外も大好きです。ベランダや園庭、公園でいっぱい遊びましたよ。
これからもいっぱい楽しいこと見つけましょうね♫
2024-04-24
つき組さんスタートしました!1
つき組さんは、去年のにじ組さんとほし組さんの13人が2階から下に降りてきて、
椅子の生活だったり、すぐに園庭に出れたりと大きくなった楽しみを味わっていますよ♪
2024-04-24
つき組さんスタートしました!2
みんなお兄さんお姉さんになってパワーアップが感じられます。
これからいろんなことに取り組んでぐんぐん体も心も大きくなっていきましょうね!
2024-04-24
そら組さんスタートしました!1
そら組さんも4歳児さんが入ってきて、5歳児さんと合同で楽しくスタートしましたよ♪
さっそくお部屋で園庭で…と笑顔がはじけています!
2024-04-24
そら組さんスタートしました!2
絵を描くのも真剣そのもの。
それから、そら組になったらぞうきんがけをみんなでやります。こちらも真剣に張り切って取り組んでますよ!
さすがはそら組さんです!
2024-04-24
そら組さんスタートしました!3
そら組さんで、近くの海の見える「港の公園」に行きました。
みんな交通安全に気を付けてペアのお友だちと上手に歩いてましたよ。
道中いろいろな発見がありましたね♪
2024-04-24
そら組さんスタートしました!4
公園ではいろんな遊具や自然物で遊んで楽しかったですね。
満開の桜で春の散歩を堪能しました♫
2024-04-24
お別れ会(1)
お別れ会をし、みんなで楽しいひとときをすごしました(^^♪
小学校に行くおともだちは、名前とどこの学校へ行くのかを、みんなの前で紹介しました。
そして、それぞれのクラスから、小学校へ行くおともだちにプレゼントが渡されました(^_-)-☆
2024-04-10
お別れ会(2)
各クラスからは、出し物があり、会が盛り上がりました。
ひかり組さんからは、ゆうぎ「ハム太郎メドレー」、
ほし組さんからは、、ゆうぎ「ピ・ピ・ピ・ピ・ピカチュウ」です。
みんなの前にでるのは、ちょっぴりはずかしかったけど頑張って踊りました(#^^#)
2024-04-10
お別れ会(3)
にじ組さんからの出し物は、ゆうぎ「ラーメン体操」、
つき組さんからの出し物は、うた「みんなともだち」です(^^♪
みんなかわいらしい姿でした(^^)/
2024-04-10
お別れ会(4)
4歳児さんの出し物は、ゆうぎ「ウキウキパレード」、
5歳児さんの出し物は、うた「だいすきなしるし」です(^^♪
みんな一生懸命、踊ったり、歌ったりして、楽しませてくれました(*^-^*)
2024-04-10
3月の誕生会(1)
3月生まれのおともだちの誕生会をしました。
3月生まれのおともだちは、4月からず〜と待ち続けて、待ちに待った誕生会でしたね(^_-)-☆みんなからのお祝いに、ちょっぴり照れてしまうこともありましたね(*^^*)
2024-04-02
3月の誕生会(2)
園長先生からは、切り絵のプレゼント(^_-)-☆
リクエストの「大谷翔平選手」は、さすがの園長先生もちょっと難しかったようです(#^^#)
みんなリクエストの切り絵をもらい、笑顔がいっぱいでしたね(^_-)-☆
 
2024-04-02
3月の誕生会(3)
各クラスからは、歌のプレゼントです。そら組さんからは「1年生になったら」、つき組さんからは「いぬのおまわりさん」です。
先生からのお楽しみの劇は、「ねずみのすもう」です。
おもしろかったので、会場の遊戯室は笑いのうずとなりました(^^♪
2024-04-02
3月のほし組さん!1
星組最後の1ヶ月もあっという間でしたね。お外に出たり、赤ちゃんたちと触れ合ったり、お友だちと遊んだり、、、
 
2024-03-28
3月のほし組さん!2
そしてお別れ会もありました!楽しくピカチュウの体操の踊りを空組さんへプレゼント!客席からは可愛い〜の声がいっぱいでした♡
来年度もこども園で元気に楽しく遊んでいこうね(*^^*)
2024-03-28
久しぶりのおさんぽ!(ほし組)1
今月は散歩車に乗って防災公園までおさんぽに行きました☆久しぶりのおさんぽに大興奮の子どもたち。色々な自然物を見つけ、興味津々!公園では初めておやつも食べてニッコリ(*^^*)その後は追いかけっこや遊具での遊びをめいっぱい楽しみました!

 
2024-03-28
久しぶりのおさんぽ!(ほし組)2
帰ってからはテラスで給食を食べる「青空給食」も行いました!飛行機の音や小鳥のさえずりなど、自然の音を感じながら、心地よい空気を浴び美味しく給食を食べました(*^^*)
2024-03-28
2月の誕生会(1)
2月生まれのおともだちの誕生会をしました。
みんなの前にでるのは、とっても緊張するね(*^-^*)
ちょっぴり恥ずかしいけど、頑張って自己紹介できましたね(^_-)-☆
2024-03-04
2月の誕生会(2)
クラスからは、歌のプレゼントです。そら組さんからは「北風小僧の寒太郎」、つき組さんからは「豆まき」の歌です。
園長先生からの切り絵のプレゼントは、毎回こどもたちのお楽しみのプレゼントです(^_-)-☆
2024-03-04
2月の誕生会(3)
保護者の方からのお祝いのメッセージはいつも心あたたまるメッセージです(*^-^*)
誕生のおともだちは、メッセージの後に抱いてもらってイスのところまで連れて行ってもらいます。喜びいっぱいですね(*^-^*)
2024-03-04
2月の誕生会(4)
先生からのプレゼントは「3匹のやぎのガラガラドン」の劇です。
トロルがちょっぴり怖かったけど、楽しい劇でした(^_-)-☆
2024-03-04
桃の花お茶会したよ(そら組年長児)1
そら組年長児さんは、高橋宗厚先生の教えのもと5月から1年間お茶のけいこをしてきました。
今日の桃の花お茶会で、大好きなお父さんやお母さんに日頃の感謝の気持ちをこめてお茶を点てることを励みに頑張ってきましたよ。
まずは、一緒にやってきたお友だちとお互いにお点前しました。
2024-03-02
桃の花お茶会したよ(そら組年長児)2
今度はお父さんお母さんにお点前を披露しました。喜んでくれるかなと気持ちを込めてお茶を点てています。
2024-03-02
桃の花お茶会したよ(そら組年長児)3
最後に宗厚先生から1年間頑張ったことのおしるし証とごほうびをいただきました。
みんなからも宗厚先生へお礼のメッセージカードを渡しました。
もうすぐ就学を迎えて、みんな大きく立派に成長したことの喜びをお茶とともに保護者さんと味わった会でした。
2024-03-02
pagetop