社会福祉法人十神 やすぎこども園

園ブログ

にじ組の子どもたちの春1
進級してから2ヶ月が経ち、虹組の子どもたちも生活に慣れてきました。
お散歩に出かけ広い芝生を走ったり、みんなでおやつを食べて楽しみました!
また第2園庭の砂場や固定遊具で思いきり体を動かして元気に遊ぶ子どもたちです!
 
2023-06-01
にじ組の子どもたちの春2
また保育室では友だちと一緒にお人形遊びやパズルや運動遊びをして過ごしています!
しっかりと遊んだ後は給食もモリモリと食べていますよ!!
2023-06-01
どろんこ遊びスタート!1(つき・そら組)
5月というのに夏日のような暑さ。ということで、つき組さんとそら組さんは園庭に出て思いっ切りどろんこ遊び!
今年もそんな季節の遊びがスタートしましたよ。
いつもの砂場が流れるプールのようになって泳いでいる子、半筒に水を注いでゆったりと流れを観察している子、園庭を長い川にしようと掘り続けている子・・・と暑さを忘れて歓声あげながらいろんな遊びを楽しんでいました。
2023-05-19
どろんこ遊びスタート!2(つき・そら組)
この日はみんないっぱい遊んで、お腹もすいてうんと満足したのか、いつもよりよく食べて、お昼寝も早く眠りにつきましたよ。
またやろうね!
2023-05-19
ミニエコ講座「もったいない生活」1(そら組年長さん)
今年もそら組では、しまねエコライフサポートセンターの講師の方に、エコについて楽しく学びました。
「もったいないのはどっち?」と地球温暖化防止を考える大型絵本とガチャピン人形でお話を聞きながら、ペットボトルなどのエコの取り組み方を考えました。
その後で、ゴミを出さないためのエコバッグを作ろうと、色マジックで好きな絵を描いて取り組みました。
 
2023-05-19
ミニエコ講座「もったいない生活」2&エコバッグでお買い物
世界に一つの素敵なエコバッグができました。みんな満足顔ですね。
さっそく、このエコバッグをもって、いつも給食の食料仕入れでお世話になっている近くのお店へお買い物に。
食育の先生に頼まれた品物をお願いしてバッグに入れてあいさつして、と上手にお買い物できましたよ!
さすが年長さん!またお手伝いをよろしくね。
2023-05-19
ABCあそび(1)
ABCあそびが始まりました。

講師の先生は全て英語で子ども達に話かけます。けれど、英語はわからなくても、子ども達は平気(^_-)-☆

先生の言われる英語をなんとな〜く理解して、先生が言われる動物になりきって動いてみたり、楽器をならして楽しく身体を動かしました(^^♪
2023-05-09
ABCあそび(2)
英語での先生のお話も、子ども達は真剣に話を聞いています。さすが、そら組さん(^_-)-☆
音楽にあわせて、ゾウになったり、時にはライオンなりきったりしていたそら組たちでした(^^)/
2023-05-09
つかまり立ちブームのひかりさんです!(ひかり組)

ひかり組の赤ちゃんたちはつかまり立ちブームです。

一生懸命バランスをとりながら外の景色を見たり、遊びを楽しんでいます。

1人で座ることもできるようになってきた子もいますが、時々うまくいかず意図せずどんどん開脚していったり、倒れてしまいそうな怖さから泣いて助けを求めてくれています。かわいいですね!

2023-05-02
4月の誕生会(1)

4月生まれのお友だちは4人でした。

お父さんお母さんが来てくれて、お友だちと一緒にお祝いしてもらいました。

お友だちにはカンムリをかぶせてもらい、園長先生からは切り絵のカード、またつき組さんから「チューリップ」の歌、そら組さんから「お花がわらった」の歌をプレゼントしてもらいました♪

2023-05-01
4月の誕生会(2)

大好きなお母さんからメッセージカードを読んでいただき、ギュッと抱っこしてもらいました。幸せそうな子どもたちの笑顔が思い切りはじけました!

先生の出し物は、手作り教材で「にたもの同士、なんだろう!?」。子どもたちは一生懸命あてていました。

劇は「うさぎとかめ」でした。お友だちのタヌキさんとみんなの応援でレースが盛り上がりました。

2023-05-01
4月の誕生会(3)

4月のケーキはみんなの大好きなチョコ♫でした。

ハッピーバースディの歌を歌ってもらって、ろうそくの火を消しました。

また、今年度から給食の試食が再開されました。誕生会が終わった後、保護者の皆様には各クラスに入られて、お子さんと一緒に給食をクラスの雰囲気と一緒に味わっていただきました。子どもたちもお父さんお母さんと一緒で楽しい給食がもっと嬉しく美味しくなったことでしょうね!

保護者の皆様、参加いただいてありがとうございました。

2023-05-01
楽しんでいます(1)

やすぎこども園のスタートです(^^♪

新しく入園したお友だちも進級したお友だちも楽しく過ごしています(^_-)-☆

2023-04-15
楽しんでます(2)

一つお兄さん、お姉さんになりました(^_-)-☆

お友だちといっぱい遊んで、そしていっぱい色々な事にもチャレンジしてみよう!


2023-04-15
やすぎこども園スタート&令和5年度入園式

やすぎこども園がスタートしました!

4月1日は令和5年度入園式。13人の新入園児と保護者をお迎えし、また進級する在園児も今回は土曜日ということもあって43組の親子も参加されて大にぎわいの嬉しい式となりました。そこで会場の遊戯室とオンラインでつないでそら組教室の2会場でドキドキわくわくと式が進みました。

その中で「やすぎこどもえん」に園名が変わったこと、ペットの亀のたまたんが園のマスコットキャラクターになったことをお知らせしました。たまたんリーダーのかわいい記念クッキーの味はいかがでしたか?

これからみんなでいっぱい遊びましょうね!!

2023-04-03
3月の誕生会(1)

3月生まれの誕生会をしました。

待ちに待った誕生会。4月からずっと待っていたね(^_-)-☆

おめでとう!!

今月は、誕生のお友だちが3人で少なかったけど、保育園のお友だちみんなで、たくさんお祝いをしました(^^)/

2023-03-27
3月の誕生会(2)

各組から歌のプレゼント

空組さんからは「卒園式の歌」、月組さんからは「ひなまつり」です。

保護者からのお祝いのメッセージは、親の思いがいっぱいつまった心あたたまるメッセージですね(^_-)-☆


2023-03-27
3月の誕生会(3)

体操が終わった後は、先生からのお楽しみの劇があります。

園長先生が切り絵で、「金のオノ銀のオノ」の紹介をしてくれました。

みんなの、お楽しみです(^^♪

2023-03-27
お楽しみ遠足したよ!1(つき組・そら組)

雨の予報で心配してましたが、とってもいい天気になってよかったです。

つき組さんとそら組さんで近くの防災公園へお散歩して、広い芝生をかけたり遊具で遊んだりして、たっぷり思いっ切り体を動かしました。みんななかよし!

2023-03-22
お楽しみ遠足したよ!2(つき組・そら組)

広い広い公園でしゃぼん玉づくりも思い切り楽しみましたよ。

2023-03-22
お楽しみ遠足したよ!3(つき組・そら組)

そら組さんは芝生の上でシートをしいてお弁当を食べました。

お腹も気持ちも満足して公園をあとにしました。つき組さんとそら組さんのお別れ前のいい思い出になりましたね!

2023-03-22
2月の誕生会(1)

2月生まれのお友だちは4名でした。

みんなの前で緊張したけど、がんばって自己紹介ができましたよ。お友だちからカンムリをかぶせてもらってにっこりでした。

2023-03-02
2月の誕生会(2)

おとうさんやおかあさんからメッセージカードを読んでもらって抱っこでギュッとしてもらい、にこにこでした。

職員の劇は「ありときりぎりす」でした。寒い冬の出来事もあって園児には今の季節と相まってより伝わるお話だったことでしょう。

大きなチョコケーキとキャンドルライトもすてきでしたね。

2023-03-02
やすぎこども園へGO!第3回職員ワークショップ

第3回目のワークショップは2月の土曜日午後に行いました。前回の続きで3つに分かれ、園の特色をまとめるグループ、マスコットキャラクターを仕上げるグループ、地域マップを作成するグループが、それぞれ完成に向けて集中しながらワイワイしながらと作業を進めました。

 最後に集合して、3つのグループの出来上がりを発表し、拍手で完成を喜び合いました。みんなで結集してとりかかると素晴らしいものができるなと感動しました。4月からのこども園のスタートをそれぞれの作品で飾り、幼児教育・保育に活かしていきたいと思います。ぜひお楽しみに!

2023-02-25
お店屋さんごっこ開店準備中!(そら組)1

子どもたちにどんなお店屋さんがあるか聞くところから始まり、なに屋さんがいいか話し合いました。

そして、集まったグループでどんな品物を作るか話し合って作りました。その過程の中で、5歳児さんが4歳児さんをしっかりリードしてくれたり、話し合いを重ねてまとめていく姿もあり、子どもだけでこんなやりとりができるんだ!と成長を感じました。

2023-02-14
お店屋さんごっこ開店準備中!(そら組)2

子どもたちが身近にある限られた物を使って作るものはどれも素敵で、”子どもたちならでは”の品物がたくさんできました。

作るのが難しい時も、イメージをことばで伝えようと一生懸命になる姿は、さすが!そら組さんだなと感心させられました。

2023-02-14
お店屋さんごっこ開店準備中!(そら組)3

友だちと協力して作る楽しさ、作ったもので一緒に遊ぶ楽しさをたくさん感じられる場となりましたよ!

今度は保育参観に来てくれるお父さんお母さんにお客さんになってもらおうね!!

2023-02-14
1月の誕生会(1)

1月の誕生会はほし組(1歳クラス・2歳クラス)とつき組(3歳クラス)・そら組(4・5歳クラス)とで分かれてお祝いしました。

ほし組さんの1月生まれのお友だちは3名でした。カンムリを仲良しの友だちにかぶせてもらって素敵でしょ。お母さんと一緒にメッセージ入りのバースデーカードを受け取ってご機嫌でした。これからも大きくなってね。

先生のパネルシアターもみんなで楽しく見ましたよ。

2023-02-14
自分で!できることふえたよ!(にじ組)1

自分でやってみたい!そんな気持ちがどんどん成長してきているにじ組さん☆

やってもらって嬉しかった気持ちが、きっと子ども達のやる気!と意欲!に繋がっているのでしょうね。

2023-02-09
自分で!できることふえたよ!(にじ組)2

これからも色々なことに挑戦してみようね(^^)

2023-02-09
pagetop