社会福祉法人十神 やすぎこども園

園ブログ

やんちゃっこまつりだよ!(つき・そら組)4
「射的」コーナーでは、洗濯ばさみスイッチによる特製の鉄砲で、自分のほしいお面をねらって当てます。
ゲットしたお面はずっとかぶっていて、甚平姿によく似合っていましたよ!
「あてくじ」コーナーでは、自分の選んだ障子紙をやぶると、中からピカピカ光る景品をゲットしました。
 
2023-08-01
やんちゃっこまつりだよ!(つき・そら組)5
6つのお店を全部回ったら、調理室前の素敵なキッチンカーに行って、フランクフルト付きやきそばを受けとりました。
今日の給食はおまつり縁日メニュー!
みんなでお店巡りを思い出しながら楽しく美味しくいただきましたよ!
2023-08-01
中国の方とのアコーディオン演奏交流1(つき・そら組)
安来市にお住まいで中国の方 黄(コー)さんと星さん夫妻が子どもたちに演奏を聴かせたいと来園くださいました。
この日は、黄(コー)さんの職人技ピアノとアコーディオンで、つき組さんとそら組さんが日頃よく歌っている「おべんとう」「かたつむり」「さんぽ♪」などを弾いてくれて、みんなで楽しく歌って盛り上がりました。
子どもたちには、中国の地図を見たり、「ニイハオ」などの中国語のあいさつを覚えて交わしたりして、ちょっとした国際交流でしたよ!
2023-07-28
中国の方とのアコーディオン演奏交流2(ひかり・ほし・にじ組)
この日は、ひかり組・ほし組・にじ組さんの子どもたちに黄(コー)さんのアコーディオンの演奏を聴かせていただきました。
大好きな「おもちゃのチャチャチャ♪」や「手をたたきましょう」「トントントントンひげじいさん」「きらきらぼし」などの曲が流れて、子どもたちも手をたたいたりおどったりしてとても喜んで聴いてしっかり見つめてましたよ!
黄さんが弾いて星さんが歌って踊る中国の曲もあって、異国の雰囲気もちょっぴり味わえました。
またゆっくり聴きたいですね。
 
2023-07-28
プール出し
今年度も保護者会役員さんがご協力くださり、プール出しが行われました(^^)/
暑い中でしたが、子ども達のあつ〜い声援を受けて、プールが設置されました。役員の皆様、ありがとうございます。
これから子ども達の楽しいプール遊びが始まります。楽しみですね(^_-)-☆
2023-07-14
6月の誕生会(1)
6月生まれの誕生会をしました。
照れながらもみんなの前で自己紹介が出来ましたね(^_^)
お家の方からのお祝いのメッセージは、いつも心のこもった、そして誕生の喜びがわかるお祝いのメッセージですね(^^♪
2023-07-13
6月の誕生会(2)
小さいお友だちも一緒にお祝いしました。
お友だちといっぱい遊んで、そして元気に大きくなってね(^_-)-☆
みんなが成長を楽しみにしています(^^)/
2023-07-13
6月の誕生会(3)
誕生のお友だちはプレゼントがいっぱい(^^♪
カンムリのプレゼントや園長先生からの切り絵のプレゼントもあります。
各クラスからの歌のプレゼントは、そら組さんは「かたつむり」、つき組さんは「あめふり」です。
2023-07-13
6月の誕生会(4)
園長先生の切り絵の紹介で始まった、先生たちからの劇のプレゼントは「アリとキリギリス」です。
とっても楽しい劇だったので、会場いっぱい笑い声であふれました(^_-)-☆
2023-07-13
こっころバースデー講座(1)
最初に園長先生から、助産師さんのお仕事についての話を聞きました。
続いて、助産師さんから、誕生日は「誕生の喜び」そして「うまれてきてくれたことに感謝する日」でもあることを聞きました。
また、お腹の中にいる赤ちゃんが、どんどん大きくなっていく様子、赤ちゃんが生まれる時の様子なども教えてもらいました。みんな真剣に聞いていましたね。
今までは、誕生日といえば、ケーキを食べてプレゼントがもらえる日だと思っていた子ども達も、これまでとは違った思いで誕生日をむかえそうですね。
2023-07-06
こっころバースデー講座(2)
みんなの心臓の音や、妊娠中の保護者の方に協力をお願いして、お腹の中の赤ちゃんの心臓の音も聞かせてもらいました。静まり返った会場に心臓の音生きている‼≠ンんなが生≠フ重みを感じました。
そして、3sの重さの人形を抱っこさせてもらい、赤ちゃん(命あるもの)の重みもみんなが体験しました。
今回の講座で、誕生の喜びまた、命の大切さを改めて感じました。
2023-07-05
水遊びしたよ!(ほし組)
初の水遊び!遊び慣れたテラスに置かれた水の入ったタライを見た子どもたちは大はしゃぎ!
水を叩いてバシャバシャしたり、スコップで掬ったり、水が降ってくる様子を楽しそうに見たりと、色んな遊び方で水遊びを楽しみました!
7月も気持ちよく過ごせるよう水遊びやプール遊びをしていきたいと思います(*^^*)


 
2023-07-04
お友だちだいすき!ほし組さん1
ほし組になってから3ヶ月が経ちました。あっという間ですね!
ほし組さん、園での生活に慣れてきて、楽しく過ごしています。最近はお友だちへの興味が高まり、一緒に遊んだり、名前を呼んだりと、関わりを求める姿が見られます!


 
2023-07-04
お友だちだいすき!ほし組さん2
2023-07-04
雨に興味津々のひかりさん!1
子ども達は雨にも興味津々です!沢山降る雨を指さしてみんなでしばらく見ていましたよ。
雨の日の過ごし方は、たくさんのチュールに埋もれてみたり、お友達とばぁ!!と顔を見合わせたり、赤ちゃんに触れたりラックを押してあげたり、いろんな穴を覗いてみたり…
2023-07-04
雨に興味津々のひかりさん!2
沢山遊んだあとはしっかりと寝てまた遊び始めます!!
2023-07-04
さくらスポーツしたよ!1(つき組)
つき組さん 今年度2回目のさくらスポーツの様子です。
2023-06-22
さくらスポーツしたよ!2(つき組)
お手玉を頭にのせて落ちないように先生の後をゆーっくり歩いてついて行きます。
楽しかったね!
2023-06-22
救急法講習会を受けました
これから始まる水遊びやプール遊びに備えて、職員全員で救急法講習会を行いました。
毎年、消防署の指導者に来ていただいて、心肺蘇生法とAEDの使い方を学んでいます。最後に食物の誤嚥時の対応についても教わりました。
万が一の事故に備え、園児の安心・安全な教育・保育を心がけていきます。
2023-06-15
火事の避難訓練の様子です
子どもの大切な命を預かるこども園が安心・安全な場所であるように、毎月1回以上、様々な災害等を想定した避難訓練を行っています。
6月は2階の部屋が火事になったという想定で、非常ベルが鳴り、園内放送で第二園庭へ避難する指示のもとで訓練を行いました。
1階のつき組とそら組さんは園庭に出て非常口から道路へ、2階のほし組とにじ組さんは先生と一緒に非常階段から降りておさんぽ車に乗って移動しました。
ベル音にびっくりしたけど、みんな先生の言うことを守って上手に避難できました。
園長先生からは「お・は・し」の約束の話を聞いて、「よく守ってできたね。」とほめられました。
2023-06-15
5月の誕生会(1)
5月生まれの誕生会をしました。3人で少なかったのですが、みんなでにぎやかにお祝いをしました(^_-)-☆
自己紹介も、自分で伝える事が出来るお友だち、指で年齢を伝えるお友だち、おうちの人が代わりに紹介するお友だち…
それぞれ、自分の方法で紹介していました(^^)/
2023-06-14
5月の誕生会(2)
園長先生からのプレゼントは、みんなの大好きなものを切り絵にしてくれます。
なので、みんなはこれがとても楽しみです(^_-)-☆何が出てくるのかな〜(^^♪
各クラスからは、歌のプレゼントです。そら組からは、「おべんとう」、つき組からは、「こいのぼり」です。
0歳児クラスのお友だちも参加して、一緒にお祝いしてくれました(^_-)-☆
2023-06-14
5月の誕生会(3)
先生からのお楽しみの出し物に、みんなワクワクドキドキ(^_-)-☆
先生からの劇の出し物は、「3匹のくま」です。くまの会話が、おもしろかったですね(^^♪
2023-06-14
どろんこ遊びしたよ1(にじ組)
にじ組さんは初めてどろんこ遊びを体験しました。
紙パンツと汚れてもいいシャツに着替えるときは、いつもと様子が違うのでドキドキわくわく♪しながら準備する子どもたちでした!!
はだしになって遊ぶのも初めてだったけど、一緒に遊んだつき組さんの楽しそうな様子につられて、子どもたちも思い切り参加していました!
 
2023-06-10
どろんご遊びしたよ2(にじ組)
水のかかった砂場の上を歩いたり、泥に触れてみたり、バケツの中に水や砂を入れて思いきり遊んだね。
今日は泥んこ遊びが出来なかった子も2階からみんなが遊んでいる様子を見ていました!
今度は一緒に遊ぼうね!!
 
2023-06-10
ほし組の子どもたちの春1
5月のほし組さんは、園庭やテラスでたくさん遊びました。
探索活動が大好きなほし組さんは園庭で面白いことを見つけるのがとっても上手!
砂場や滑り台、乗り物がお気に入りです!

 
2023-06-05
ほし組の子どもたちの春2
保育室では、大好きなままごとをしたり、手作りのダンボール大型すべり台やジャングルジムなどの遊具、新聞紙などで遊んだりしましたよ。
2023-06-05
ほし組の子どもたちの春3
それから、身近な物を使ってスタンプ遊びにも挑戦しましたよ。
ぺったんぺったんとすると、いろいろな形ができておもしろかったね!
2023-06-05
いもの苗をうえたよ!(そら組)
「この前にみんなでぬいてくれた草は、ほし草の肥料になって畑の中にあるよ。」と園長先生のお話を聞いて、いもの苗をみんなで植えました。
じょうずに植えたあと、ぬらした新聞紙のお布団もかけて、水まきをしました。大きくなってね。
今から秋の収穫が楽しみだな。
2023-06-01
畑の草とりするぞ!(そら組)
いもの苗植えをするためには、畑のボーボーと生えている草をとらなくてはいけません。ということで、そら組さんが汗をかきながら取り組んでくれました。
草をとりながらダンゴムシやミミズ、幼虫を探したり、中には土だんごを作っている子どももいました。
みんなの協力で畑がきれいになったので、あとは園長先生が耕します。こんどは苗を植えようね!
 
2023-06-01
pagetop