社会福祉法人十神 やすぎこども園

園ブログ

11月の誕生会(2)

プレゼントは、カンムリや各クラスからの歌があります(^^♪

好きなお友だちからもらうカンムリはうれしいですね

空組さんからは「ね」、月組さんからは「しあわせなら手をたたこう」の歌のプレゼントです。

2022-12-06
11月の誕生会(3)

園長先生からは、切り絵もプレゼントです

いつも誕生のお友だちの好きなものを切り絵にしてくれます

みんななんの切り絵だったかな?(^_^)

2022-12-06
11月の誕生会(4)

お家の人からのお祝いのメッセージ

「生まれてきてくれてありがとう❤」

お家の人からのメッセージには、「愛」がいっぱいつまっていますね(^^♪

2022-12-06
11月の誕生会(5)

11月はスペシャルゲストによる「あかんぼばあさん」の劇です。

2人あわせてなんと、160歳!!

年齢だけ聞くとびっくりですが、若い人たちに負けていません(^_-)-☆

みんな劇に吸い込まれるように、集中してみていました(^^♪

2022-12-06
安来高校のお兄さんお姉さんとあそんだよ!(そら組)

安来高校の授業の一環で、3年生の生徒さん9名が保育実習に来てくれました。ダンスをしたり、手作りの動物影絵カードを使って体あそびをしたり、大型絵本「おばけのてんぷら」の読み聞かせをしたり、クリスマスかざりの色塗りをしたりといっぱい遊んでくれて、そら組の子どもたちは大喜び!とてもやさしいお兄さんお姉さんでしたね。

皆さん、将来保育士になる夢をおもちとのこと。絶対に素敵な保育士になれると思います。待っていますよ!

2022-12-03
10月の誕生会(1)

10月生まれの誕生会をしました

今月の誕生のお友だちは4人です

誕生のお友だちは少なかったですが、みんなでにぎやかにお祝いをしました(^_-)-☆

2022-11-11
10月の誕生会(2)

自分の好きな色で作ってもらったカンムリは、とってもよく似合ってますね(^_^)

2022-11-11
10月の誕生会(3)

お家の人や先生からのお祝いのメッセージ

生まれてきてくれて、ありがとう!!

みんなは、愛情たっぷりで生まれてきましたね(^_-)-☆

2022-11-11
10月の誕生会(4)

各クラスから歌のプレゼント

空組さんからは「きのこ」、月組さんからは「どんぐりころころ」です

元気いっぱい歌って、お祝いをしました(^_-)-☆

2022-11-11
10月の誕生会(5)

先生からは「3匹のこぶた」の劇のプレゼント

園長先生の切り絵で、始まり始まり…(^_^)

先生たちの熱演で盛り上がりました(^_-)-☆

2022-11-11
10月の誕生会(6)

ろうそくの吹き消し。

小さいお友だちは、上手に吹き消すことが出来なかったので、お兄ちゃん、お姉ちゃんが吹き消しのお手伝いをしてくれました(^_-)-☆

2022-11-11
どんぐり遊びしたよ!(ほし組2歳児)1

先日お散歩で拾ったどんぐりを使ってどんぐり遊びをしました!
 

ペットボトルにポトッと落ちる音や感覚や、振ってカラカラ鳴る音を楽しんでいました。紙カップに並べてごっこ遊びをしたり、坂道を転がしたりする事も夢中で楽しんでいましたよ。

2022-11-10
どんぐり遊びしたよ!(ほし組2歳児)2

あちこちから「どんぐりころころ♪」と歌う声も聞こえてきました。

2022-11-10
いのちの楽習出前講座(つき組・そら組)

助産師さんをお呼びして、つき組さんとそら組さんで「いのち」を考える講座を行いました。赤ちゃんができる仕組みや産まれる様子の紙芝居や出産シーンの寸劇を見たり、胎児の心音(CD)や園児の実際の心音を特殊な機器で聴いたり、実物大の赤ちゃんを抱いたりして、みんなに祝福されて生まれてきたことや自分や友だちの尊い命を大切にしていくことを学ぶことができました。

また、講座の後では、出席された7名の保護者さんと助産師さんで出産の思い出を交えた感想や、お父さんの思春期を迎えた娘の対応の悩み相談などに花が咲きました。

2022-11-08
消防署へ行ったよ!(そら組)

1週間前の火事の避難訓練に来てくださった消防士さんがおられる消防署に、そら組さんで見学に行きました。

署内に入って緊急指令室や出動で着替える様子を見たり、救急車や消防車の中に入って見たりしました。はしご車のかごにも乗りました。消防士さんかっこよかったね!

また、園から消防署までの往復も交通安全に気を付けてがんばって歩き通しました。さすがそら組さんでした!

2022-11-08
ハロウィンパーティしたよ!(ほし組1歳児)1

少し早いけど、ほし組ハロウィンパーティーをしました。コウモリの巣のゴムもぐりやボーリングが終わった後は、魔女に変身した園長先生からお菓子をもらって楽しい時間を過ごしましたよ!

2022-10-27
ハロウィンパーティしたよ!(ほし組1歳児)2

魔女がゴールで待っているかと思うと、泣き出す子どもも。

最後はドキドキしながらみんなで記念写真とり?とれました。

2022-10-27
ハロウィンパーティしたよ!(ほし組2歳児)1

少し早めのハロウィンパーティーをしました!

朝のお集まりでハロウィンバスを歌い、気分はハロウィン(^^)

ちぎり絵とのりで貼った手作りお面を被って楽しみました!

2022-10-27
ハロウィンパーティしたよ!(ほし組2歳児)2

園長先生扮する魔女の切り絵に、ドキドキしながら見守っていた子どもたち。

「きいろいかぼちゃ!」のリクエストもありました!

2022-10-27
木育ひろばであそんだよ!(そら組5歳児)

安来市伯太町の木工家具製作所TonーTon(トントン)を営む大谷さんが、遊戯室でそら組の子どもたちに、自前の木の玩具や積み木などで遊ぶ「木育ひろば」を提供してくださいました。

木の玩具は温もりがあって優しくて、子どもたちは想像力を膨らませながら夢中になって遊びこみました。とても素敵な体験ができました。どうもありがとうございました。

2022-10-25
いもほりしたよ!(つき組)

つき組さんもいもほりしました。

はじめは土にさわりながらおそるおそるでしたが、

いもが顔を出す度にだんだんとにこにこになりました。

来年はそら組でいもの苗を植えようね!

2022-10-25
うんどう会たのしかったよ!(にじ組)1

にじ組うんどう会!!

9人そろってにぎやかに行うことができました☆

ちょっぴりドキドキしたけれど、体をたくさん動かして、楽しみましたよ!

2022-10-24
うんどう会たのしかったよ!(にじ組)2

カメラマンと対面してどきどきポーズする子も。
最後はみんなでかわいくポーズ!
楽しかったね。



 

2022-10-24
いもほりしたよ!(そら組)1

小春日和の秋空の下、5月にいもの苗を植えた園庭裏の畑でいもほりをしました。

みんなでひっぱって、ほって、出てきたのは、大きなおいもや小さなおいも(^^♪  大収穫でした!

2022-10-20
いもほりしたよ!(そら組)2

こんなにとれました!

みんなもいいお顔!

あとで食育の先生にホットプレートで焼いたおいものおやつが出て、みんな大喜びでした。おいしかったね!

2022-10-20
うんどう会がんばったよ!(つき組・そら組)1

十神小学校の広い体育館をお借りして、つき組とそら組のうんどう会を行いました。

わくわくして迎えたうんどう会に、みんなが元気に参加できてよかったです。

そら組5歳児さんみんなの声をそろえた選手宣誓もかっこよかったですね。

保護者さまも応援ありがとうございました。

2022-10-19
うんどう会がんばったよ!(つき組・そら組)2

つき組さんの競技は、まず『かけっこ』で広い体育館を思い切り走りました。

それから、『かわいい虫たちのうんどう会』では、平均台の一本橋や高い台に登っての大ジャンプ、かごに玉入れしてメダルをゲットする競技を、ペアのお友だちとがんばりましたよ!

2022-10-19
うんどう会がんばったよ!(つき組・そら組)3

おゆうぎです。

つき組は『勇気100%』で、色とりどりのパラバルーンを手に持って囲み、みんなで息を合わせて揺らしたり高くしたりして踊りました。きれいでしたね。

そら組は『心の空』で、全員が両手に鳴子を持って隊列を組み、右に左に打ち鳴らしながらリズムに合わせて踊りました。かっこよかったですね。

みんな練習の成果はばっちり!でした。


2022-10-19
うんどう会がんばったよ!(つき組・そら組)4

そら組の競技は『はじめてのおつかいにレッツゴー!!!』。ペアのお友だちと買い物をする野菜や果物を覚えたら、自転車や跳び箱にチャレンジして、お店で買い物をしてお母さんに届けるおつかいがドラマチックな競技でした。テレビカメラマン役の役員のお父さんもカメラで追いながら応援してくれましたよ!

2022-10-19
うんどう会がんばったよ!(つき組・そら組)5

最後は、そら組のリレーです。

みんなでわっかのバトンをつないで、大声援を受けながら最後までかっこよく走りました。

つき組さんとそら組さんよくがんばりましたね!

メダルをもらって大満足のうんどう会でした。


2022-10-19
pagetop