社会福祉法人十神 やすぎこども園

園ブログ

6月の誕生会(1)

6月生まれの誕生会をしました。今月の誕生のお友だちは5人です。

みんなの前でも、上手に自己紹介が出来ましたね(^_-)-☆

各クラスからの歌のプレゼントは、空組さんからは「とけいのうた」、月組さんからは「かたつむり」です。大きな歌声でプレゼントが出来ましたね(^_^)

2022-06-28
6月の誕生会(2)

小さいお友だちもお家の方と一緒に、お祝いをしてもらいました(^_^)

これからもみんなの愛情にいっぱい包まれて、元気に育ってほしいです(^_-)-☆


2022-06-28
6月の誕生会(3)

園長先生のプレゼントの切り絵は何ができるのかな(・・?

みんなが楽しみにしています(^_-)-☆

今月は雨にちなんで、カエルと傘でしたね(^_^)

2022-06-28
6月の誕生会(4)

誕生会には、虹組のお友だちも参加してお祝いをしました(^_-)-☆

先生からの劇のプレゼントは、ウサギとゾウとサルが出てくる「ゾウの子どんちゃん」でした。

2022-06-28
運動あそび・2歳児

講師の竹谷先生による運動あそびが始まりました。みんなが楽しく身体を動かしました。

これから1年間、みんなと楽しく身体を動かしていきます(^_-)-☆

2022-06-22
運動あそび・月組

鉄棒だけでなく、カラーボックスからのジャンプ、そして逆立ちにも挑戦(^_-)-☆

ジャンプも勢いがありました

お友だちの中には、ジャンプよりも逆立ちがしたい!というお友だちもいました(^_-)-☆

2022-06-22
運動あそび・空組(1)

ゲームボックスの3段は高い!!手を伸ばせば天井についちゃった(^_^)

空組さんは、怖くない(^_-)-☆

へっちゃらです(^_-)-☆

2022-06-22
運動あそび・空組(2)

空組さんは、ジャンプしたり、鉄棒したり、逆立ちしたり…

いろんなことが出来るので、自分の番がくるのを今か今かと待ち遠しくてたまりませんでした(^_^)



2022-06-22
ちまきづくりのお手伝いをしたよ(そらぐみ)

今日は楽しみにしていたちまきづくり。食育部の先生からそらぐみさんにお願いがありました。だんごを巻く笹の葉の準備をみんなでお手伝いしました。そのあとで、食育部の先生に本巻きの実演を見せてもらいました。6枚の笹の葉を使ってクルクルと巻く大人の技に、「すごいなあ。」と目を丸くする園児でした。

2022-06-10
ちまきを食べたよ(そらぐみ)

朝から楽しみにしていたおやつの時間になりました。写真はお手伝いをしてくれたそらぐみさんのいただいている様子です。慣れない手つきで笹を1枚ずつ外してようやくたどりついたおだんご。「いただきます!」。おいしいね〜。他のクラスのお友だちも食べてるかな。食育部の先生、つくってくれてありがとうございました。

2022-06-10
時計店に行ったよ(そらぐみ年長児グループ)

6月10日の「時計の日」にちなんで、そらぐみの子どもたちは時計を制作する予定です。時間を見るための身近な時計だけど、いろいろな種類の時計があることを知ってほしいなと、園の近くにある時計店ニューアサノ店を訪れました。店内では、優しいお店の方に次々とキャラクターやハト時計など珍しい時計を次々紹介してもらって、目をキラキラさせていた年長児さんでした。最後にお店のシンボルである「大きなのっぽの古時計」と記念写真も撮りましたよ。園に帰って子どもたちはどんな時計を作るでしょうか、楽しみです!ニューアサノさま、見学お世話になりました。

2022-06-10
5月の誕生会(1)

5月うまれの誕生会をしました。今月は2人と少なかったのですが、みんなでいっぱいいっぱいにぎやかにお祝いをしました(^_-)-☆


2022-05-26
5月の誕生会(2)

お友だちからは、カンムリのプレゼント〜お当番さん、ちゃんとプレゼントが出来ましたね♥〜

空組さんからは、「にっぽんじゅうのかぜのこ」、月組さんからは、「こいのぼり」の歌のプレゼントです。

そして、園長先生からは5月にちなんで「こいのぼり」の切り絵のプレゼントです。何ができるかみんながワクワクしてました(^_-)-☆

2022-05-26
5月の誕生会(3)

みんな元気いっぱい「エビカニクス」の体操をしました。

体操が終わったら、みんながお楽しみにしている先生からの劇です。                園長先生の「女の子と3匹のくま」の切り絵で始まった「3匹のくま」の劇で、誕生会は大盛り上がりになりました(^_-)-☆

2022-05-26
草花であそんだよ(ほしぐみ1歳グループ)

第2園庭で広がっている草花であそびました。レースにしてお姫様のようにかぶったり、のぞいて見たりして自然を楽しみました。かわいいですね!

2022-05-25
「うたってキッズ」の撮影がやってきました(1)

空組さんが、歌「かわいいかくれんぼ」、園歌「やすぎ保育園のうた」そして「アブラハムの体操」を披露しました。元気な声で歌い、楽しそうに体操をしました(^_-)-☆

みんなの元気と笑顔が、安来のご家庭にいっぱいいっぱい届いて、幸せの輪がひろがりますように♥

2022-05-25
「うたってキッズ」の撮影がやってきました(2)

「やすぎ保育園がすき〜♡」の合言葉で始まった「うたってキッズ」の撮影。            最初は少し緊張していたみんなですが、徐々にいつもの元気いっぱい、笑顔いっぱいのみんなになりました(^_-)-☆

最後は、みんなそれぞれの決めポーズ(^_-)-☆で、撮影終了‼

放送が楽しみですね

2022-05-25
防災公園までおさんぽしたよ(にじぐみ)

広い芝生の上でハイハイしてみたり、歩いてみたり!!気持ちいね楽しいね発見したたんぽぽやわたげにも釘付けの子どもたちでした  またお散歩行こうね(^^)

2022-05-20
ひまわりとあさがおの種をまいたよ(つきぐみ)

前日の夏やさいに続いて今度はひまわりとあさがおの種をまきました。小さな種を大事に指先にもって土の中へ。そのあと「あ!お水あげなくっちゃ〜」の声が聞こえて、みんなでじょうろに水をくんで「わっせ!わっせ!」と運びました。

お花が咲くのは「プールのときだよね!」と楽しみにしている子どもたちでした。

2022-05-14
夏やさいの苗をうえたよ(つきぐみ)

初めてやさいを育てる活動にわくわく取り組みました。苗の葉っぱの大きさや形の違いに気づく子もいましたよ。プランターの土の中に苗をおいてやさしく土をかぶせてあげて、「おおきくなってね〜」とお水もたっぷりかけてあげました。夏にやさいがた〜くさん実るようにみんなでお世話をして生長を観察していきます。

2022-05-14
ミニエコ講座「もったいない生活」1(そらぐみ)

しまねエコライフサポートセンターから講師の方が来られて、そらぐみでエコについて楽しく学びました。地球温暖化防止を考える大型絵本のお話を聞いて、みんなで「もったいない」と「もったいなくない」のはどっち?と考えたり、布バッグにマジックで好きな絵を思い思いに描いたりしました。

2022-05-13
ミニエコ講座「もったいない生活」2(そらぐみ)

完成!世界で一つだけのエコなマイバッグができたよ。家族にお話ししてお家で使えたらいいね。

おわりに、園長先生が飛び入りでトイレでのトイレットペーパーの「もったいない」出し方を実演してみせて、正しい使い方をみんなで学ぶこともできました。環境にやさしくできるよう園生活でも取り組んでいきます。教えていただき、ありがとうございました。

2022-05-13
いもの苗をうえたよ3(そらぐみ)

みんなでがんばって全部植えることができました。最後に、苗が大きくなりますようにとみんなで記念写真。秋になったらいもほりしてやきいもできるといいな。水やり当番さんよろしくお願いします。

2022-05-11
いもの苗をうえたよ2(そらぐみ)

みんながんばってます!最初は土にさわるのがいやだった子も、いもができるのならとがんばって土を入れて上からぽんぽんしました。

2022-05-11
いもの苗をうえたよ1(そらぐみ)

園の裏庭にちょっぴり大きな畑ができました。みんなの代表でおにいさんおねえさんとして畑にいもの苗を植えました。一人一本ずつ苗をとり、畑に穴を掘って上手に植えました。

2022-05-11
おさんぽしてさくらんぼたべたよ2(ほしぐみ2歳グループ)

目的地の畑に着いて、さくらんぼがなっている木の横で、何度も手を出してさくらんぼをいただきました。さくらんぼがすきになった子、種を上手に出せるようになった子、すっぱいのもおいしいねと喜ぶ子たち。帰りはみんな満足顔でした。

2022-05-10
おさんぽして さくらんぼたべたよ1(ほしぐみ2歳グループ)

五月晴れに誘われて、2台のおさんぽカーに乗って出発。行く先で通るトラックやイエローバスなどを指さして大興奮をかくせない子どもたちでした。

2022-05-10
4月の誕生会(1)

4月生まれの誕生会をしました。

4月生まれのお友だちは8人です。保護者の方も一緒にお祝いすることが出来、にぎやかな誕生会となりました(^_-)-☆

2022-05-02
4月の誕生会(2)

0歳児のお友だちもお母さんに抱っこをしてもらい、みんなの前にでました(^_-)-☆

お母さんが代わりに自己紹介をしてくれましたね。お祝いのメッセージも、上手に聞くことが出来ました(^_^)

2022-05-02
4月の誕生会(3)

保護者の方からのメッセージ。

「生まれてきてくれてありがとう!」の感謝の気持ちがいっぱい入っているメッセージです(^_-)-☆ メッセージのあとには、おうちの方が愛情いっぱいで包み込んでくれて、喜びいっぱいの誕生会となりました(*^^*)

2022-05-02
pagetop