社会福祉法人十神 やすぎこども園

園ブログ

12月のほし組さん!2
普段の遊びに加えて、るんるん♫とクリスマス会のケーキのデコレーション!
楽しい12月をすごしましたね。
2023-12-29
12月のほし組さん!3
1月のわくわく発表会に向けても遊戯室で発表会の練習がんばってます!
ご期待ください。
2023-12-29
12月の誕生会1
12月生まれのお友だちの誕生会をしました。
誕生児は嬉しそうに、自分の名前と年齢、好きな色を発表しましたよ。
そしてお友だちから素敵なカンムリをプレゼントでかぶせてもらいました。
2023-12-27
12月の誕生会2
園長先生からは切り絵のプレゼント。誕生児の好きなキャラクターで喜んでくれたかな。
そら組さんから「うさぎの野原のクリスマス♫」、つき組さんからは「あわてんぼうのサンタクロース♫」の歌のプレゼントがありました。
2023-12-27
12月の誕生会3
今度はお父さんやお母さんからのお祝いメッセージ。ギュッと抱っこしてもらってとても嬉しそうでしたね。
先生の出し物では、手作り段ボール・ガチャから出てくるカプセルと開けて出てくる中身にみんなは釘付けになりました。そしたら、誕生児へのメッセージボードが出来上がりました♫
2023-12-27
12月の誕生会4
先生の劇は「らいおんとねずみ」。とらのようなメスらいおんとねずみのやりとりで盛り上がりました。
最後にケーキのろうそくを誕生児さんがハッピバースデーの曲に合わせて吹いて閉じました。
これからも家族の愛に守られてお友だちをいっぱい遊んで大きくなってくださいね。
2023-12-27
ポスクマくんと年賀状を書いたよ!(そら組)1
安来中郵便局の局長さんがあのポスクマくんを連れてきてくれました!
まず局長さんとたえぽんさんのウクレレの演奏は、発表会でもやった「おどるポンポコリン♫」でそら組さんも体揺すって大喜び。
サンタさんとポスクマくんが入場すると、みんなでクリスマスメドレー♪を歌いました。
それから、中郵便局のぬり絵コンテストに出品したお礼に、ポスクマくんと握手して景品をいただきましたよ。
2023-12-21
ポスクマくんと年賀状を書いたよ!(そら組)2
にじ組さんも大きなポスクマくんとご対面で大喜び!
そら組さんは郵便局の方に年賀状の書き方を教えていただいて、お友だちへの年賀状をワクワクしながら書きました。
お友だちから年賀状が届くお正月の楽しみがワクワク♫一つ増えましたね。
郵便局の皆様、ポスクマくん、ありがとうございました。
2023-12-21
安来高校生の保育実習(そら組年長児)1
安来高校3年の生徒さんが授業の一環で保育実習に来てくれました。
そら組年長さんを対象に、10名の生徒たちが内容を考えて準備していました。
「トントン♪アンパンマン♫」の手遊び歌でお互いの緊張がほぐれた後は、大型絵本「はらぺこあおむし」をいろんな楽器の効果音で盛り上げて、子どもたちは一気に物語の世界に入り込むくらい、とても素敵でした。
2023-12-21
安来高校生の保育実習(そら組年長児)2
次は、折り紙でサンタさんの指人形の作りました。丁寧に教えてもらって素敵なサンタさんができましたよ。
最後に、初めて踊る「ムクムク体操」を元気に踊って楽しみました。
生徒さん全員が保育士になりたい夢をおもちで、ぜひ夢の実現を目指して頑張っていただきたいと応援しています!
2023-12-21
消防サンタさん来園!
安来市消防署と女性消防団の方が来園されて、火の安全についてお話してくださいました。
ビデオや紙芝居を一生懸命見て聞いていたら、サンタさんが登場!
園児全員に一足早い素敵なプレゼントをいただいてみんな大喜びでした。ありがとうございました。
2023-12-21
そら組さんわくわく発表会1
そら組のわくわく発表会、今年もたくさんのプログラムを頑張りました!
スタートは安来だけに銭太鼓。みんなで気合を入れてエイエイオー!♫
*保護者に見ていただいた本番と、ひかり組さんほし組さんにじ組さんつき組さんに見てもらったリハーサルの写真を紹介します。
2023-12-16
そら組さんわくわく発表会2
みんな真剣そのもの!8月から始めた練習もよく頑張り通しましたね。
素晴らしい芸を披露してくれました。
2023-12-16
そら組さんわくわく発表会3
合奏は「おどるポンポコリン♫」。
たくさんある楽器を自由にふれて遊び、やってみたい楽器を選んでパートごとに練習してきました。
みんなでリズムに合わせて演奏、踊り出すような楽しさ♫でしたね。
2023-12-16
そら組さんわくわく発表会4
歌は「うさぎのはらのクリスマス♫」と「世界がひとつになるまで♫」。
歌が大好きそら組さん、遊戯室いっぱいに響かせて歌っていましたね。
 
2023-12-16
そら組さんわくわく発表会5
劇はみんなの大好きな昔話の「おむすびころりん」。
おばあさんにつくってもらったおむすびとおじいさんが「おむすびころりん♫」「おじいさんころりん♫」「すっとんと〜ん♪」と転がるところがかわいかったですね。
2023-12-16
そら組さんわくわく発表会6
おじいさんはねずみさんのもちつきと踊りを楽しみました。
小さな箱のお土産をおばあさんと開けたら、たくさんのお金にびっくり!
2023-12-16
そら組さんわくわく発表会7
そこへよくばりじいさんが出てきて、
「おむすびころりん♫」「おじいさんころりん♫」「すっとんと〜ん♪」と転がって穴の中へ入っていきました。
ねずみのもちつきと踊りが終わったところで、おじいさんは「にゃ〜!」と鳴き声を出しました。
2023-12-16
そら組さんわくわく発表会8
驚いたねずみは逃げて真っ暗になり、よくばりじいさんは閉じ込められてしまいましたとさ。
最後にオールキャストで「おしまいのうた♫」を歌ってフィナーレ。
そら組さん素敵な発表会でした。よく頑張りましたね。
2023-12-16
ひかり組さんわくわく発表会1
0歳児クラスのひかり組さんのわくわく♫発表会です。(4日前のリハーサルの写真も一緒に紹介します!)
まず10月から始めた朝のお集りの様子の披露です。
呼名に「は〜い!」と上手にお返事して、大好きな絵本「だるまさんが」を「にこっ〜」と真似しながら見てましたよ。
2023-12-09
ひかり組さんわくわく発表会2
次は「おもちゃのチャチャチャ♫」です。
ラッパやペットボトルマラカス、洗面器太鼓などでにぎやかに「チャチャチャ♫」と楽しく鳴らして遊びました。
楽器を運んだり片づけたりのお手伝いも上手でしたね。
最後は「ピカピカプーン♫」の体操をマイペースで踊ってくれました。
お家の人に見ていただけてよかったですね。ぜひお家でも歌って踊ってね♫
2023-12-09
つき組さんわくわく発表会1
つき組さんのわくわく♫発表会です。(4日前のリハーサルの写真も一緒に紹介します!)
まず、楽器遊び「山の音楽家」をしました。子どもたちがやりたい!と思って自分で作った自慢の楽器、ギター、マラカス、たいこを家族に披露して、歌に合わせてたたいたり鳴らしたりして「いかあがです〜♫」と拍手喝采を浴びましたよ。
 
2023-12-09
つき組さんわくわく発表会2
次は、「サラダでげんき!」のげき。
マグネットシアターで見たり、食育の先生とサラダを作って食べたりした後で、やりたい役を決めて練習してきました。
病気のお母さんのために、りっちゃんが野菜を切って入れて、ねこさんのかつおぶし、いぬさんのハムが入りました♫
 
2023-12-09
つき組さんわくわく発表会3
続けて、すずめさんのとうもろこし、おうまさんのにんじんが入りました♫
そこへゆうびんやさんとひこうきの登場。ぞうさんがスプーンでまぜてサラダが完成したので、みんなでお母さんをよびました。
お母さんはサラダを食べて元気になって、みんなでバンザイ♫しましたよ。
みんなとってもかわいかったですね。
保護者のみなさん、見ていただき、ありがとうございました。
2023-12-09
ほし組さんの11月の様子です!1
11月も先月に引き続き、お散歩に行きました。そして今月は2回ほど防災公園で遊ぶこともできました!元気いっぱいに走ったり、お花や小枝など、自然物を見つけたり、とっても楽しそうにする姿が微笑ましかったです(*^^*)
 
2023-12-01
ほし組さんの11月の様子です!2
続けて園庭やクラスでの様子も。みんなにこにこ💛笑顔!ですね
2023-12-01
11月の誕生会1
11月の誕生会は、10月生まれでその月の誕生会に出られなかった子どもも一緒に、5名のお子さんがお祝いしてもらいました。
誕生児はみんなの前でお名前と年齢と好きな食べ物を発表しましたよ。
2023-11-27
11月の誕生会2
大好きなお友だちからプレゼントのカンムリをかぶせてもらって嬉しそうでした。
それから園長先生には好きなキャラクターなどの切り絵のプレゼント!
また、そら組さんからは「世界がひとつになるまで♫」のきれいな声による歌のプレゼントがありました。
2023-11-27
11月の誕生会3
つき組さんは「どんぐりころころ♫」の歌をかわいらしく手を動かしながら歌ってくれましたよ。
次は、お母さんたちからお祝いのメッセージをいただいて、ぎゅっ!と抱いてもらいました。子どもたち、大好きなお母さんに抱っこしてもらって嬉しそうでしたね。
2023-11-27
11月の誕生会4
先生たちの劇のプレゼントは「あかずきん」。みんなもよく知っている物語なので「おばあちゃん、起きて!」「たべられちゃう!」と口々に声をかけながらよく見ていましたよ。
最後に、大きなケーキを囲み、「ハッピバースデー」の歌のもとで、ろうそくを吹きました。
みんなにお祝いしてもらえてよかったね。これからも大きくなってね。
2023-11-27
pagetop